忍者ブログ
怠惰な日常の記録
[159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149]
土曜が解禁になったので、連れと一緒に紀伊の国まで遊びに行ってきました。
 
前日までの打ち合わせで
0200 名古屋発
0700 高野山
0800 高野山発
0900 龍神スカイライン走破
1000 熊野大社着
1100 熊野大社発
1200 新宮市着 熊野速玉大社へ
1230 熊野速玉大社発
1300 那智大社着
1400 那智大社発
1600 串本通過
1630 トルコ記念館着、潮岬観光
1700 串本着、萬口で飯
1900 千畳敷着、ちょうど夕焼け

ただし、雨なんで千畳敷の夕焼けは期待できないなーと言う感じで。

ということで、
0000 出発途中ガスを入れたり、飯食ったり。
0200 福池で合流。
今回旅のお供はハチクロ&ハチクロⅡ全39話。
30代毒男が二人で見るにはかなり痛いよなwww orz

名古屋南ICから伊勢湾岸道>東名阪>名阪国道とつないで、
奈良ICの手前からR169>R24で和歌山入り。

0600 高野山着。
流石に何処も開いてねぇwww
般若湯

とか買いたかったんだがwww
色んな変なお墓を散策しつつ、奥の院まで行って龍神スカイラインへ。

雨がキツイわ、霧は酷いわで景観が楽しみだった俺オワタ\(^o^)/
ごまさんスカイタワーはリベンジに行きたいですよ><

スカイライン(R371)からR424、県道198経由で熊野街道(R311)へ。

道路脇に雉子丼だの鹿刺しだの野性味溢れる看板がwww
そんな訳で雉なんて流石に食ったこと無いので朝ごはんに、

雉子丼。
かなり癖があるというか、獣くさい。二度目はいいかな^^;

R311>R168で
0955 本宮着。
多賀と違ってしょんぼり大社じゃないぜ。
伊勢ほど広くないけどね^^;
ただ、日本一の鳥居は正直微妙。なんかすげー安っぽい気が。

R168を南下。
新宮市街の速玉大社へー。
三社の中では一番ちっこい。
今度時間が有ったら神倉まで足を伸ばしてみたいところ。
そいや、新宮のちょっとだけ町だった。さすが桃鉄の目的地なことだけあるぜー(ぉ

速玉見学後、
地酒みゆきや・手羽先からあげの店くいしんぼう・鶏ちゃん焼の店鶏ちゃん家で地酒を。いや、ツレが龍神丸が買いたいのでココに寄れと。

んで、店主に話してみたところ、
漫画の人気でナニでアレな感じで一年から一年半待ちだという事で。
二年前は簡単に通販で買えたのになぁ。
ただこちら高垣酒造と親しいらしく、かなり色々裏話が聞けて楽しかった。
利き酒も出来て、と言うか店主が色々進めてくれてかなりいい感じ。
龍神丸に店主がオリジナルに加水してくれたお酒も飲めたし、
ひやで飲むと美味い酒、常温でー ぬる燗でーと色々出してくれましたよ。もやしもんのあの店みたいな感じ。
ドライバーだったので香りを嗅ぐぐらいしか出来ませんでしたけど orz
ツレは都合二合ぐらい呑んでたんじゃないかな^^;
今度はドライバーじゃなく行きたいぜ><


個人的に今回紀ノ酒が欲しくて行ったけど、色々聞いて純米吟醸「喜楽里」生原酒1501号にしたし。(ヒント加水)
あと、隠国(こもりく)と蔵が違うけど、お勧めしてくれた、紀美野 純米無濾過生原酒を。
喜楽里は師匠の部屋で呑み干してしまいましたが、隠国はちびちび楽しもうかと。
紀美野はこの夏は寝かせて、秋口ぐらいになってからのが美味い、と言われたのでそうする。
めっさ楽しみwww

買い物に思ったより時間がかかったので^^;先に昼食。
いこら亭 - 紀伊勝浦 - Yahoo!グルメ
で造り定食なぞ。

うん、おいしいけどなんかふつー。
去年白浜でマグロ食ったときはめさめさ美味くて感動したんだがー。

食ってすぐ那智大社へー。
RX-7とか言ってしまう辺りナニでアレ^^;
いやー滝はすげー迫力があってよかったですよ?那智大社はうん、階段きつかったね。

那智と言えば黒飴ってな訳で、

備長炭入り黒飴ソフトなどを食らいつつ、串本へ向かう。


1600トルコ記念館着。けして特殊浴(tbs
JOG(102) エルトゥールル号事件のことを読んで以来、一度来たかったのですよー。
展示そのものは・・・・・・うん。

んで、速攻本州に引き返して、塩岬灯台および観光タワーへ。
・・・・・・・・・と思ったのですが、

タッチの差で間に合わず orz
今回本州最南端証明書がわりと本気でメインだったんだがなぁ><

多少うなだれつつ、
萬口 【グルメぴあ】で夕食。

名物の鰹茶漬け。
さほど期待してなかったのですが、これがめちゃくちゃ美味い。ゴマだれが絶妙なんですな。
個人的にはお茶かけない方が好きだなぁ。
マジでお勧め出来る味なんだけど、名古屋からだとちょっと遠い・・・・・かなぁ^^;
遠方のファンがかなりいるらしく、夢枕獏の色紙が三枚あってワロタw

サクッと食って、最終目的地の白浜へー。
ここでかなりきつめの雨にやられましたが、
まぁほぼ一日よく天気持ってくれたなーという感じですな。
特に、那智大社なんかありがたかったですよ?

1830 白浜着。
お目当ての
崎の湯/白浜温泉の外湯・露天風呂
に行ったのですが、

タッチの差で終わってました orz
いや、わかりにくかったんですよねぇ、場所が。
千畳敷から歩いたろうかしら?とか思ったら、
写真とってーとか頼まれるし^^;
ここもかなり入ってみたかったんですがねぇ。
まぁまた行くか(ぉ
温泉街なんで代わりはいくらでもあったのですが、
長生の湯こちらに。
脱衣所など少々手狭ですが、緑に囲まれた露天はかなり素敵
時間帯の所為かやたらと空いててかなり快適でしたー。
ココもまた行きたい温泉ですなぁ。

2000 白浜発。
R42>阪和道路(3500)>西名阪(200+200)>名阪国道>東名阪(1550+500)
で0000勝川着。
いや、流石に24時間運転しっぱなしは疲れた。
東名阪の途中で39話のハチクロ見終わってたしwww
距離は900㌔ちょっととたいしたことないんですがね。

撮影会だった某所の二次会に乱入して、純米吟醸「喜楽里」生原酒1501号を空けたり。
めがっさウマーでございましたが、またnabeさんにご迷惑を orz
なんかもうちょっと人としてどうかしないといかんな。

まとめとしては、
三社とも巫女さんウマー。
新宮の酒屋ウマー。
勝浦の鰹ウマー。
白浜の温泉ウマー。
といったところでしょうか。

流石に一日で紀伊半島周るのは色々と無茶。
新宮と白浜どっちかに選ばないとなー。
串本はどっちからでも行けるけど^^;
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Q-X最新作『幻月のパンドオラ』応援中!
最新CM
[07/01 ゆりな]
[06/24 ゆりな]
[06/20 ゆりな]
[07/29 nabe]
[04/22 きょうもと]
最新記事
(09/20)
(09/19)
(09/18)
(09/17)
(09/16)
最新TB
プロフィール
HN:
ヒオキ
性別:
非公開
自己紹介:
早起き生活
Powered by 早起き生活
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
フリーエリア