忍者ブログ
怠惰な日常の記録
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
どうしようもない1日。

ひまだなーっと角煮板に行って上がってた冬コミの同人誌を(tbsしたり、
nyではないP2Pで動画を(tbsしたり、な一日。
ハルヒを見たんだけど、なんであんなに流行ったのかがよくわかんないな^^;
後、技術剛田のキミキスおまけディスクやってみたり、
妖EXを針巫女でクリアしたり。
キミキスおまけディスクは本編と違ってふつーの選択式ギャルゲで非常に楽な感じ。
能登が犬になったり、エロイのは相変わらずです。
本編もこうならやるんだけど(ぉ

針巫女はなんとなく徐に始めたのですが、
飯綱がいい感じに安全地帯に入れたのでおもしろかったので、リプレイ上げてみる^^;
ダウンロード(rpy)(右クリックで保存)

しかし、ほんとに碌でもない一日だったなぁ orz
PR

コメント
ハルヒ
私らみたいなSF屋からすると、あのメタフィクション構造に興味を惹かれる、ってのがありますね。
「あの世界は、もしかすると一部/全部がハルヒの空想具現化世界なのかもしれない」
という感覚から始まって、
「この世界自体が、ハルヒのインナースペースなのかもしれない」
とか、そういう多重フィクションな構造が面白かったなあ、と。
「ONE~輝く季節へ~」プレイ中に感じていた感覚に近いのかもしれない。

あと、長門が可愛いから、ってのは否定しませんが(笑)
【2007/01/06 02:42】 NAME[nabe] WEBLINK[] EDIT[]
Re:ハルヒ
>私らみたいなSF屋からすると、
>あのメタフィクション構造に興味を惹かれる、ってのがありますね。
>「あの世界は、もしかすると一部/全部が
>ハルヒの空想具現化世界なのかもしれない」
>という感覚から始まって、
>「この世界自体が、ハルヒのインナースペースなのかもしれない」
>とか、そういう多重フィクションな構造が面白かったなあ、と。
うーん、そゆとこまで考えが行く人はおもろいのかも。
とりあえず、書かれている事以外の事は考えないようにしている……
というか、作中で書かれなければ、真実でないとゆうか。
行間を読まないとかゆーんじゃなくて、
ハルヒが世界の行方を握っているとゆーなら、
そーなんだろうと受け止めちゃうんですよねー。
想像力が貧困ですなorz


>「ONE~輝く季節へ~」プレイ中に感じていた感覚に近いのかもしれない。
ONEってそーゆー話だったのですか。
全然考えたことも無かったですよ^^;


>あと、長門が可愛いから、ってのは否定しませんが(笑)
こんな感じですか^^;

そいや、今ストパニ見てますが、
ゲーム版では確実にちんぽ生えてるであろう光莉が、
割とふつーの百合高生で吃驚しました^^;

どっちかってゆーと誘い受けっぽい渚砂のがちんぽ生えてるっぽい。
玉青が面倒見るのを恥ずかしがるとことか、ちんぽを隠し(tbs

つか、正月早々頭が悪くてすいませんorz
【2007/01/06 12:55】
無題
>というか、作中で書かれなければ、真実でないとゆうか。

 私は逆に、妄想力が無駄に余っているので「書かれてない部分」の妄想こそを楽しんでしまうんですよ。

 たぶん、「痕」の千鶴さんシナリオあたりがその真骨頂で、特に千鶴さんバッドエンド(Notトゥルー)あたりは、「エンディング後の千鶴さんの絶望を想像して、背筋を凍らせる」のがたまらない快感に脳内で変換されますし。
(アリストテレス的意味での「カタルシス」を感じます)

 長門4コマは、速攻で「保存」しました。そりゃもう、無意識のうちに(笑)


 日置さんは、ONEは未プレイでしたっけか?
 主人公が幼い頃に「みずか(仮)」という幼い女の子と交わした約束が原因で、高校生になってから、「えいえんの世界」にいざなわれて、そっちへフェイズシフト(?)してしまう、というお話です。

 ゲーム発売直後から、「えいえんの世界」ってどういうもの? 物理的な存在? 精神的存在? とか、いろいろ論議を呼びましたが、ネットニューズ上では、ありとあらゆる可能性が議論されました。
ホント、あの頃はSF屋として、めちゃくちゃ面白かったです。
中には、もの凄いメタ構造を考え出した人がいて、
「『えいえんの世界』とは、実はプレイヤーのリアル世界の事。プレイヤーがゲームをプレイしている間は、『ONE』の時間が経過していくが、プレイヤーの意識がリアルに戻った瞬間に、ゲーム内キャラクター達は『主人公が突然消えた』と感じ、主人公自身は『えいえんの世界にシフトした』と感じている」
という説が、もの凄い説得力があって、今でも私の一番お気に入りです。
 ちなみに、ONEの作者いわく
「別に難しい事は考えてない。みんなが『こうだ』と思う『えいえんの世界』を想像してくれれば良い」
という事なので、作者的には確信犯ですな。


ストパニは、とりあえずゲーム版をプレイして、石津先生との認識の差を埋めないといけないなあ、と思う今日この頃(笑)
ゲーム版の沢城玉青さんは、アニメ版の清水玉青さんとは微妙に別物で、ゲーム版の方が私好みの玉青さんらしいので……

 渚砂は生えてますよね(笑)
しかも、自分では生えてるのが嫌だと思ってると、萌えるなあ(笑)
 玉青さんに知られないように必死に隠しているんだけど、玉青さんはそんな事はとっくにお見通しのうえでモーションかけてる、と(笑)

 あと、アニメ版では、夜々の方にたぶん生えてますね。
 で、必死に光莉にそれを隠している、と(笑)
【2007/01/07 03:15】 NAME[nabe] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
>私は逆に、妄想力が無駄に余っているので
>「書かれてない部分」の妄想こそを楽しんでしまうんですよ。
むぅ、でもそれこそ二次創作には必要ですよね^^;
さすがボス素晴らしい。

>たぶん、「痕」の千鶴さんシナリオあたりがその真骨頂で、
>特に千鶴さんバッドエンド(Notトゥルー)あたりは、
>「エンディング後の千鶴さんの絶望を想像して、背筋を凍らせる」
>のがたまらない快感に脳内で変換されますし。
>(アリストテレス的意味での「カタルシス」を感じます)
悲劇に浸る快感ですか。Sですなぁ^^;


>長門4コマは、速攻で「保存」しました。そりゃもう、無意識のうちに(笑)
あーゆー所は、可愛いですな^^;


>日置さんは、ONEは未プレイでしたっけか?
>主人公が幼い頃に「みずか(仮)」という幼い女の子と交わした約束が原因で、
>高校生になってから、「えいえんの世界」にいざなわれて、
>そっちへフェイズシフト(?)してしまう、というお話です。
いや、やっておりますよ。
ただ、そこまで嵌らなかったというか、
え?そこで居なくなるのかよ、主人公ひでぇ!
とゆー感じでした。
先輩シナリオで公園で居なくなるのは色々無いよなーと思いましたです^^;
後、だよもんの人を友人に売りに出すとことか、当時は衝撃的でした^^;

>ゲーム発売直後から、「えいえんの世界」ってどういうもの? 
>物理的な存在? 精神的存在? とか、
>いろいろ論議を呼びましたが、ネットニューズ上では、
>ありとあらゆる可能性が議論されました。
当時ネトーに繋がってなかったので、
そうゆう方面に疎かったですねー。
今の環境だったら、そーゆー場所に行って嵌ってたかもしれませんが。

>ホント、あの頃はSF屋として、めちゃくちゃ面白かったです。
>中には、もの凄いメタ構造を考え出した人がいて、
>「『えいえんの世界』とは、実はプレイヤーのリアル世界の事。
>プレイヤーがゲームをプレイしている間は、
>『ONE』の時間が経過していくが、
>プレイヤーの意識がリアルに戻った瞬間に、
>ゲーム内キャラクター達は『主人公が突然消えた』と感じ、
>主人公自身は『えいえんの世界にシフトした』と感じている」
>という説が、もの凄い説得力があって、今でも私の一番お気に入りです。
むー、その説は魅力的かも。
私は居なくなって欲しくなかった……というか、
ヒロインを選んだんなら、居なくならなくても良かったんじゃないか?
とか思ってたので。

>ちなみに、ONEの作者いわく
>「別に難しい事は考えてない。
>みんなが『こうだ』と思う『えいえんの世界』を想像してくれれば良い」
>という事なので、作者的には確信犯ですな。
えいえんはある…………んでしょうねー。みんなの心の中に^^;

>ストパニは、とりあえずゲーム版をプレイして、
>石津先生との認識の差を埋めないといけないなあ、と思う今日この頃(笑)
>ゲーム版の沢城玉青さんは、
>アニメ版の清水玉青さんとは微妙に別物で、
>ゲーム版の方が私好みの玉青さんらしいので……
ゲーム版はだいぶ別物みたいですしねー。
今アニメ版見てますが、
エトワールにそない拘る理由がよくわかりません><

> 渚砂は生えてますよね(笑)
>しかも、自分では生えてるのが嫌だと思ってると、萌えるなあ(笑)
萌えますよねー、かなり。
これはもうそーゆー本を作るしか^^;

>玉青さんに知られないように必死に隠しているんだけど、
>玉青さんはそんな事はとっくにお見通しのうえでモーションかけてる、と(笑)
玉青さんがお見通しってゆーのがいいですねー。
でも、渚砂は皆に一斉に攻められて輝くと思うのですよ?^^;
千華留さんとか千代ちゃんとか当然静馬さまにも^^;

> あと、アニメ版では、夜々の方にたぶん生えてますね。
> で、必死に光莉にそれを隠している、と(笑)
夜々はなんかかわいそうでしたねー。
そして生えてるので、光莉は天音の方に行ってしまったとか考えると……。

つか、年が明けてからストパニが太陽周辺で流行りすぎですな^^;
【2007/01/07 13:41】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Q-X最新作『幻月のパンドオラ』応援中!
最新CM
[07/01 ゆりな]
[06/24 ゆりな]
[06/20 ゆりな]
[07/29 nabe]
[04/22 きょうもと]
最新記事
(05/19)
(05/18)
(05/17)
(05/16)
(05/15)
最新TB
プロフィール
HN:
ヒオキ
性別:
非公開
自己紹介:
早起き生活
Powered by 早起き生活
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
フリーエリア